ビル管の仕事とは
こんにちは
㈱松戸ビルワークスの井川です。
最近ビル管理員を手配してくれーとの要望を多く頂きます。
ですが人不足でなかなか良いお返事ができません。
どんな仕事?と思う方のため簡単に紹介します。
ビル管理士とは
正確には建築物環境衛生管理技術者といいます。
延べ床面積が3,000平米以上の商業ビルは建築物環境衛生管理者が常駐すること
と定められています。(厳密にはいろいろな要件があります。)
(参考条文:建築物における衛生的環境の確保に関する法律)
第六条特定建築物所有者等は、当該特定建築物の維持管理が環境衛生上適正に行なわれるように監督をさせるため、厚生労働省令の定めるところにより、建築物環境衛生管理技術者免状を有する者のうちから建築物環境衛生管理技術者を選任しなければならない
具体的に何を求められるのかというと
ビルにはいろいろな設備があり、定期的な点検や工事が義務付けられています。
これを監督することと
あとはトラブルが発生したときの一時対応です。
専門的なところは、それぞれの専門業者が対応しますが
それを理解して、わかりやすく関係者(建物所有者、入居者等)へ説明することが重要です。
必要な資格としてはいろいろあるのですが
最低限として、建築物環境衛生管理技術者の免状が必要になります。
ちなみに私は持っていません…
もし私が取っても、私は貯水槽清掃事業者として名義を使用しているため、ビル管理としては使用できないそうです。
また、実務経験2年と割と難しい試験を受けなければなりません。
全てマークシートの選択式とはいえ180問と問題数も多いし、業務とは関係なさそうな問題もたくさん出ます。
合格率20%程度で私は何度も落ちました。
あとは講習でもとれます。
17日間(101時間)の講習で費用は108,800円。高いし長い。
建物の数は急激に減ったりしませんが、管理者は人口減少と高齢化により激減していくことでしょう。
めちゃくちゃ儲かるわけではないですが、仕事には困らないし安定した仕事と言えます。
もし興味がある方は弊社で実務経験をつんで、ビル管を取りましょう。